【仮面ライダー】75話「毒花怪人バラランガ 恐怖の家の秘密」感想・考察(ネタバレ有) ライダー少年隊の絆は薔薇より美しい

ネタバレがあります。
本編を楽しんだ後に閲覧することをオススメします。

東映 1971年

あらすじ

ライダー少年隊が戦闘員を見かけたという報告を受け、現場に向かう滝。

だが、それは地獄大使による罠だった。

道中、滝は新怪人「バラランガ」と戦闘になる。

必死に応戦するもバラランガの毒針によって眠らされ連れ去られてしまう。

一部始終を目撃したライダー少年隊のナオキ、ミツル、「浩一」は本部に報告するため浩一のハトを飛ばす。

滝が次に目が覚めたのは洋館の一室のベット。そこには薔薇を持った美女が立っていた。

2度あることは3度あるいけない方、滝和也

ライダー少年隊の報告を受けて戦闘員の目撃地へ向かう滝だが道中でバラランガに遭遇。

応戦するさなかバラランガが自身棘を投げ攻撃してくるが見事キャッチ。だが棘の先から出る甘い香り誘われて眠ってしまう。

その後、怪しい洋館で目を覚ました滝は「バラ館」の主人「バラ子」と出会う。

気絶していた滝を介抱してくれたようだが、仲間のもとに帰えると引き止めを遠慮する滝にお土産としてバラを渡す。

そのバラからはバラランガの棘と同じ香りがしてくる。

やばいと思った瞬間、滝はまたもやベットに倒れこむ。あ~馬鹿!と思いましたがどうやら演技だったようだ。

滝隊長も同じ手には2度と引っ掛からない。棘と同じ香りを嗅いだ瞬間に演技に転じてバラ子を自分から遠ざける作戦に出る。

さすがに女好きの滝でもバラ子の言動とバラの違和感は怪しいと思ったようだ。

館を捜索しているとある部屋に行き着く。

そこはバラ子の部屋、そしてバラ子も滝が階段前に捨てていったバラに気づき後をつけていた。

バラ子に気付かれて「なぜ君がここに!?」って滝隊長自ら私2階に行きました!っている証拠として階段前にバラを捨てていったでしょ!!

だがそんなことをどうでも良くなるぐらいの違和感に気がつく。

それは部屋の鏡にバラ子の姿が写らないことだ。

これは一体…そうバラ子は人間ではない!バラランガだったのだ!(まあそうよね)

この鏡に写らないという設定はどういうことを表しているのでしょう?

前回の看護婦であればシラキュラスの吸血により吸血鬼となっていたため、吸血鬼は鏡に写らないという伝承から着想得た設定だと考えられる。

魂を写し出すものが鏡という伝承もあり、魂のない吸血鬼は写らないと…そういうことだ。

だが今回の場合はどうでしょう?

これは滝にも視聴者にも分かりやすい配慮として怪人は異形のものとして鏡に写らないという異常性で表現したかったのでしょうか?

それとも怪人とは魂の抜け殻なのでしょうか?悪の心はあるのに?

ちょっと魂の概念の話しになるとややこしくなりそうなので今回はこの辺で。

話しを戻すと鏡の異変でバラ子の正体に気づいた滝。

だが今度はバラ手裏剣に刺されてまたも眠らされてしまう。

棘の匂いで催眠→バラの匂いには催眠演技で回避→バラ手裏剣に刺され催眠そして洗脳

あまりにも催眠のアップダウンが激しく、バラランガの花には麻薬成分などが入っており、こう何度も投与された滝は大丈夫なのだろうか?

FBIってさかなくんみたいにありとあらゆる毒ワクチンを打っていたりするのかな?

それにしてもバラ子の女優さん「松沢のの」氏が美人すぎて「いけない方ね」なんて妖艶なセリフドキっとしてしまいました。ちょっとモデルの「る鹿」に似てるんですよね。

麗しき薔薇の美女

綺麗な薔薇には棘がある」なんてことわざがある通り、バラランガの人間状態は麗しの美女だ。

設定上の比喩じゃなくて、すみません言葉選ばずに言うとマジで美人な女優さんです!

これはショッカーわかってますわ!

滝兄ちゃんもとい滝隊長は美人だと若干気が緩む。

バラランガはバラの匂い、棘、そしてバラ本体を手裏剣として攻撃してくる。

そのどれもが催眠効果があり相手を無力化できる。

それにプラスしてバラ手裏剣が刺された相手を麻薬作用で洗脳状態とすることができる。

洗脳された相手の手にはバラランガと同様の毒棘が生えてくる。

この棘をメリケンサックのように相手に刺すことで同様の催眠効果が与えることができる(作中未実証)。

ちなみに刺されたバラを抜くと洗脳は解除され手の棘も消える。

解毒剤なしで解除できるのはありがたい。

少年仮面ライダー隊本部の内見

前回から発足された「少年仮面ライダー隊」の本部を内見してみると色々なことがわかる。

まずショッカー「戦闘員」、「科学員」の特徴を描きだしたポスターがある。

その下には「発見したらすぐ本部に知らせよう!」という共有事項が記されている。

次に日本地図。これには何やら印が付いている。

これは「ショッカー出現地図」というもので全国のショッカー目撃地点を記している。

これらの印は隊発足前か後の情報かはわかりませんが北は北海道、南は九州まで印があることから今までの情報も加味していると思われる。

ショッカーアジト予定地、出現地点(筆者調べ)

地図上の黒く囲っている部分はおそらく「アジト予定地」

矢印はショッカー出現が多い地点?

・北海道地方

アジト予定地:札幌市、留萌市、滝川市を結ぶ日本海側?

ショッカー出現地点:巨岩の滝付近?

・東北地方

アジト予定地1:八戸市、盛岡市、宮古市を結ぶ太平洋側?

アジト予定地2:会津若松市、郡山市、白河市、下郷町を結ぶ付近?

ショッカー出現地点:南三陸町(宮城県)?

・関東地方

アジト予定地1:川越市、船橋市、平塚市を結ぶ太平洋側?

アジト予定地2:沼田町、佐久市、佐野市を結ぶ地域?

ショッカー出現地点:栃木市(栃木県)?

・中部地方

北陸地方

アジト予定地:無し

ショッカー出現地点:湯沢町(新潟県)?

中央高地

アジト予定地:無し

ショッカー出現地点:白鳥町為真(岐阜県)、石川県と岐阜県のギリギリ境?

東海地方

アジト予定地:無し

ショッカー出現地点:伊豆市(静岡県)付近

・近畿地方

アジト予定地1:奈良市、近江八幡市、亀山市、名張市を結ぶ地域?

アジト予定地2:尾鷲市、田辺市、大峰山を結ぶ太平洋側?

ショッカー出現地点:田辺市(和歌山県)?

・中国地方

アジト予定地:岡山県全域?

ショッカー出現地点:山陽小野田市(山口県)?

・四国地方

アジト予定地:無し

ショッカー出現地点:無し

・九州地方

アジト予定地:大分市、高千穂町、宮崎市を結ぶ太平洋側?

ショッカー出現地点:無し

今後、正確な情報が手に入り次第修正します

ちょっと長くなりましたが、自分なりに調べてみました。

この報告が全てとは思いませんが、思ったより関東地方の出現情報が少ない。

そしてやはり海側にアジトを建設したい気持ちが地図に表れている。

ほぼ太平洋側なのでショッカーの支部などは現在アメリカ方面に集中していると思われる。

やはりヨーロッパやアジアはもうダメですか…ダメですね…

もしショッカーがこの予定通りアジトを建設したら日本に逃げ場所は四国地方しかないですね…

四国こそ海側なのにアジト予定地ではないのが意外ですね。

ただ四国は近畿・中国・九州のアジト予定地で囲われているので実質四国には不要というか前述した地方を押さえれば自動的に支配下となる算段なのかもしれない。

そして入口付近には「全日本選手権第8回モトクロス日本グランプリ大会」のポスターが貼っている。

これは1970年3月に開業したテクニカルコース「仙台テクニカルハイランド」で行われた大会であり、「スポーツランドSUGO」の前身である。

だがモトクロス大会の日程は1971年6月5・6日となっているため1972年9月2日放送のこのポスターは過去大会のものと思われる。

ちなみにこの大会の貴重な映像をYouTubeで「ヤマハ発動機公式チャンネル」がアップしてくれている。

この大会に猛と滝が出場していたと妄想しながらご覧ください。

こうしてセットを観察していると時代の背景が見えて面白いですよ!

少年仮面ライダー隊の意地

バラランガに洗脳されたとはいえ仲間を襲おうとした自分が許せない滝は再度バラ館に乗り込もうとする。

幸いバラランガはまだ滝の洗脳が解けたことを知らない。

それを利用して再度潜入するという滝の強い思いを受けて猛はあるものを授ける。

それが猛が開発した「バラランガの催眠臭気に耐性がつくワクチン」だ。

この薬を注射すれば花や棘の香りでの催眠効果を無効化できる。

ただ薔薇や棘に直接刺されれば無効化はできない。あくまで臭気による効果のみだ。

その話しを聞きつけナオキ、ミツル、浩一も滝の潜入に同行を申し出る。

彼らもバラランガの洗脳被害に会い仲間を襲ってしまった。

僕らにも誇りがあるんです!!」という強い思い受け取り3人にもワクチン接種。

治験しないまま現場の雰囲気ですぐ導入するスピード感。

絶対今の日本じゃできない。

もちろんIQ600の本郷猛が開発したということと仲間の信頼関係があってこそだけどね。

ストーリーの転換点と考察

ハトちゃんのがんばり

滝の誘拐を目撃したライダー少年隊は浩一のハトを本部に飛ばす。

そのハトに気づいたバラランガは毒棘を投げ命中させる。

これで滝同様に催眠して落下…と思いきやそのまま本部に飛んでいくハト。

そして無事に本部に到着!強い!!

通信自体は隊員ペンダントの無線機で連絡できるが相手の情報、偶然ではあるが棘を運んでくれたことで本部で対策を行うことができた。

しかし、視聴者目線だとハトが棘を無理して運んできてくれたのか、たまたま羽に挟まったものが運ばれてきたのか、もしくはライダー少年隊のハトは改造、もしくはワクチン接種が行われており、様々な毒に耐性があるのか分かりにくかった。

ハトも凄いがバラランガは飛んでいる鳥に棘手裏剣を命中させるのも凄いな…

元気は良いことだが声がでかい!

ライダー少年隊は元気いっぱい!やる気に満ちた子たちが集結している。

だがその元気さが時には仇となる。

バラ館から滝隊長の動向をチェックし本部に連絡を取るのだが、その定時報告の声がでかい!

いや…いいんだよ?元気よく返事するのは…ただ敵の本拠地だからさ…もう少しコソコソっとね?

そして私の心配通り声を聞きつけたバラランガに背後からバラ手裏剣を刺されてしまう。

そら言わんこっちゃない…

これはFBI捜査官として隊長及びそのノウハウも指導する教官もしたほうが良いですね。

今回の特撮表現の面白さ

薔薇の臭気表現

バラランガの花や棘からは催眠作用のある甘い香りが出る。

その匂いを視覚化するためにバラの花壇から赤と白の煙を焚いている。

こうすることでフワ~っとした甘い香りが漂う様を表現している。

バラの棘メリケンサック

バラランガに洗脳された人間は手全体に棘が生える。

手のひらや甲に緑の棘を施し上記の状態を表現している。

新必殺技「ライダースクリューブロック」

相手を掴みグルグル回り遠心力で投げ飛ばし壁にぶつける技。

バラランガの最後

バラランガを撃破した後にバラから赤い煙を焚き、臭気を漂わせて、花のように爆破して死ぬということを表現するために花火の映像を合成している。

特撮満足度(★で5段階評価)

特撮満足度

アクション:★★★★☆

高所:★★★☆☆

火力:★☆☆☆☆

水場:★☆☆☆☆

仕掛け:★★★☆☆

ロケ地(執筆者の調べ)

・「不明」

次回予告より(第76話「三匹の発電怪人シードラゴン!!」)

次回のショッカーからの刺客は怪人「シードラゴンⅠ世・Ⅱ世・Ⅲ世」。

タツノオトシゴ」の特性を持った怪人だ。

タツノオトシゴはその龍や馬のように見える姿から「竜の落とし子」や「海馬」などと呼ばれている。

遊戯王のブルーアイズホワイトドラゴン使いの「海馬瀬人」の設定もタツノオトシゴからきているのだと思われる。

タツノオトシゴは魚に分類されるが動きは遅い。しかし、捕食スピードが速くその尖った口で吸引して捕食する。

シードラゴンはⅠ世からⅢ世の3兄妹でそれぞれ特性が違うようだ。

共通しているのは発電怪人であることで8300ボルトの電気を身にまとい仮面ライダーに襲い掛かる。

再生怪人を含めた複数怪人の戦闘は経験済みの仮面ライダーだが、新怪人3体を相手するとなると未経験の領域のため激戦が予想される。

複数同時に相手するには少年仮面ライダー隊の協力が必要不可欠だろう。

感想・まとめ

怪人はもちろん仮面ライダーが相手をしますが、今回は滝の意地が光る回でした。

それを組んでか怪人撃破以外は一切手を出さずに最後までライダー少年隊に任せた猛の胆力も大したものだ。

こうすることで滝や少年たちのプライドを守ることにもなりました。

これは仮面ライダーの正体を知る滝にとっては嬉しいことですね。

誰よりも優れており、ライバル意識もある相手から信頼されていることの証明だから。

そんな滝隊長の姿を見て奮起する少年たちも良いですね。

隊長の背中に誇りと信念を感じたからこそ隊員もそれに応えようとする。

良い隊長じゃないですか。

それにしてもライダー少年隊が趣味の集まりではなく思いの外ちゃんと機能しているのが凄いですね。

優秀な経営者で資金(本部資金)、資材(ライダー少年隊の道具など)提供を行う立花藤兵衛。

プロのFBI捜査官である滝和也が隊長務めるエリート集団。

そして隊の頭脳にして最終兵器である仮面ライダーこと本郷猛。

後方支援を助けるレディースたち。

上手く歯車がかみ合ってきましたね!

今回判明したこと

・少年仮面ライダー隊のハトは状態異常耐性がある?

・少年仮面ライダー隊本部には「ショッカーの特徴を記したポスター」と「ショッカー出現地図」が貼られている

・猛は即席で毒のワクチンを開発することができる

・チョコは口を動かしてない時がない(常に食べ物を食べているため)

・新必殺技「ライダースクリューブロック」

関連記事(一部広告を含む)